【代々木ミルク・ホール】
「代々木ミルクホール」がBS-TBSの「ホンネDEジャパン!」で紹介されました。

放送日:2016年11月12日(土) 22:00〜22:54
出演:陣内智則/吉川美代子
ゲスト:泉麻人/秋野暢子/玉袋筋太郎

 今夜の「ホンネDEジャパン!」は「今大ブームの昭和カルチャーを徹底リサーチ!」。昭和のスターや昭和の名曲にスポットをあてて、昭和の大ヒット検定と称したクイズ形式で当時を振り返ります。ここ数年、昭和の歌謡曲を専門に扱うレコード店や昭和の懐かしい味を楽しめる飲食店などが人気を集めるなど、巷では昭和リバイバルブームが沸き起こっています。

 スタジオには昭和の大ヒット検定の専門家としてコラムニストの泉麻人さんが登場。カラオケで歌われる昭和の歌、今でも売れている昭和スターのプロマイド、今でも記憶に残る昭和の懐かしいCMなどのランキングを当てるクイズが出題され、陣内さんとゲストの秋野さん、玉袋さんが答えていきます。なかなか思うように正解できない中、次の問題は食べ物に関する検定となりました。

 昭和歌謡のレコードジャケットで埋め尽くされた代々木ミルクホールの店内映像が映し出されます。昔ながらの「タコウィンナー」や給食で定番だった「揚げパン」などの他、かつては給食で牛乳に溶かしていたミルメークをお酒に溶かした「ミルメーク宙ハイ」などのメニューが紹介されました。こうした昭和感満載のメニューを目当てに連日たくさんのお客様が代々木ミルクホールに集まってにぎわっています。